2008年03月

2008年03月30日

動き過ぎたか?

 今日は予報通りに朝のうちは陽が射したが、そのうちに雨となってしまった。日曜日なので脚のリハビリはお休み。昨日のリハビリから、エアマッサージの前に、ジャグジーの様な泡の吹き出ている40度のお湯に10分ほど脚を浸けることが加わった。お湯の中では自分でこわばった足首を動かしてほぐすのだ。こうやって温めてからエアマッサージをするほうが、効果があるような気がする。
 ところが、やり過ぎたのか、今日は足首が痛くなってしまった。

 昨日は病院でのリハビリの後、家で2回もチーズの燻製をしてから、リハビリの一環だとばかりに出掛けて、久し振りに登山用品のお店に顔を出して、お茶を飲んで話をして来た。少しばかり調子に乗って脚を動かし過ぎたかも知れない。
 なかなか「だんだんよく鳴る法華の太鼓」という具合にはいかないみたいだ。

 夕方、韓国の息子からメールで3番目の可愛らしい孫の写真が送られてきた。よく眉をしかめるのが特徴で、それが面白い。そんな写真を眺めながらカミさんとビールを飲んで、これも今日カミさんの実家から届けられた、赤飯や昆布巻きを美味しくいただいたのである。

ayupon39 at 19:56|PermalinkComments(0)日常生活 

2008年03月29日

6人目の孫誕生

 昨夜、鎌倉の息子から連絡あり、午後3時過ぎに無事女の子が生まれた。3040gだったそうだ。これで孫が6人になった。うまいことに男女3人づつとなっている。これで赤ちゃんが退院して家に戻ると同時にカミさんが暫くの間手伝いに行くことが確定した。

 私としてはその間をどうして過すかだが、まずは食事のことが第一だ。また、業務用食料品の店へ行って、ポテトサラダ1kgとか野菜炒め用にベーコンの塊とかを買おうかなと考えたりしている。それに1玉18円のゆで蕎麦も食べてみなけりゃ。時々見るのだが 1玉18円の蕎麦を買ってゆくのは お年寄りが多いみたいだ。
 この機会に普段我が家では口にしない物を、試しにいろいろ食べてみたいのである。

 最近、この店でいつも買っていた1Kg283円とかの甘い金時豆が売り切れ状態で補給されないのが寂しい。他の煮豆はあるのだが、やはり金時豆も安いので お年寄りに人気があるのだろう。我が家ではジャムもここで買っている。オレンジマーマレードとイチゴジャムだが、エジプト産で880gの大瓶がなんと218円なのだ。混ぜ物がどうのこうのと気にしなければとても安い。

 あと、この店でしか買わないのが燻製に使うチーズだ。普通のスーパーなどには売っていなくて、高温でもとろけないのがいい。実はこのチーズ、このまま食べても美味いのだ。これから私の療養中に見舞いに来てくれた方や、迷惑を掛けた方々に燻製チーズをお礼に差し上げようと、頑張って燻製チーズを量産することにした。
 それで芋焼き器では面倒なので、円筒形の燻製専用器を使うことにした。これだと魚も吊るせる。

 たった今、いつもの田舎のおっさんが、山で採って来たばかりのシイタケを持ってきてくれた。美味そうだ。
 
 

2008年03月28日

偏頭痛というのか

 一昨日辺りから、時々頭の右上の方でズキンズキンと軽い痛みを感じるようになった。私は滅多に頭痛を感じることがなかったので、あまり気持ちのよいものではない。頭を小突いてみても別にひびくことはないので、たいしたことはないのかなと思ってはいるのだが。

 右膝の状態は、注射した後は暫く調子が良かったみたいだが、だんだんとその効果も薄れた感じだ。脚の腫れは急激に引いてきたので、エアーマッサージの他に膝のリハビリを加えて貰おうかと思っている。
 だんだんと生活を元に戻そうと、昨日はチーズの燻製を作ってみた。今日はリハビリへ出たついでに桜のチップを買いに、ホームセンターに寄って帰ろうと思う。

 昨日、鎌倉の息子から連絡があって、今日あたりに嫁さんが出産を迎えるらしいとのことだった。我が家のカミさんは、息子の嫁さんが赤ん坊と共に家に戻ったら、家事の手伝いに鎌倉へ行くことになっている。そうなると私は暫く独身生活をすることになるので、それまでには杖なしに歩けるようになりたいものだ。

ayupon39 at 09:53|PermalinkComments(0)日常生活 

2008年03月26日

加齢による膝軟骨の磨耗

 今日は医者に膝が痛くて歩けないと告げたので、膝を含めて5枚ほどレントゲンを撮った。結果は特別に悪いということではなく、加齢による膝軟骨の磨耗で、8週間も体重が掛からなかったので痛みが出るのだろうと云うことだった。
 それで膝の動きを滑らかにする注射を打った。ヒアルロンサンとか云うものなのか、以前にも数回注射したことがある。これで膝の痛みはだいぶ改善されると思う。

 それから、膝下から足の甲までむくみというか腫れがひどいので、エアマッサージをしましょうということになった。これは空気圧で、足先から膝の上辺りまで順に圧力を加えてゆくもので、なかなか気持ちが良い。15分ばかりだが眠くなってくる。しばらくこのエアーマッサージに通うことになった。
 ひとまずはたいしたことでなくてホッとした。

 帰りにドーナッツ屋に寄り、コーヒーを飲みながらドーナッツを一個づつ食べた。たまに食べると美味しいものだ。でも貧乏性だから、これでタレ付きの蕎麦を買うと夫婦がざる蕎麦やおろし蕎麦を2回食べられるな等という話になったりする。

 でも夜はなんの疑問も持たず寿司屋なのである。3ヶ月ぶりの待望のお寿司が食べられる。こうやって外へ出られるようになったお祝いでもある。毎度お馴染みのメンバーが顔を揃えていて、和気あいあいで山菜の話題で盛り上がったりしている。
 我々も家と違ってお酒の量も多くなって、楽しいひとときを過したのだ。カミさんとしては何もしなくてもいいと云うのも心地よいらしい。

ayupon39 at 21:31|PermalinkComments(0)日常生活 

2008年03月25日

今日は床屋に歯医者

 とても気持ちの良い好天の一日だった。
 今年初めて床屋に行って、スカッと良い男になって帰ってきた。床屋で整髪を終わると、何故か頭全体が真っ白という感じになる。銀髪というのだろうか。来月で69歳だから特別におかしいと云うことではないと思うが。禿げ上がるよりはずっといい。
 でも、すぐに透けて見える様になり、薄さが目立ってくる。格好がいいのは床屋に行ってから2日間くらいしか持たない。

 短い距離ならば左手に登山用のストックを持って、右脚の膝をあまり曲げない様にすると、痛みを回避して歩けるようになった。まずは床屋、そして夕方には歯科医に行った。カミさんに車で送り迎えだったが、歯科医の場合は家から遠いので、治療中はカミさんには歯科医院の近くを散歩してもらった。

 ところが以外に早く治療が終わってしまい、私は駐車場まで歩いて車に乗ってみたのだ。そうしたら全く問題なく運転できることが判った。それでカミさんに携帯電話で、今歩いているところまで車で迎えに行くことにした。
 カミさんを拾ってそのまま家に帰った。車を運転していると足の故障を全く感じない。骨折した足で2時間も運転して帰ったのだから当然かも知れないが。

 明日はギブスを外して早一週間、整形外科医院へ行く日だ。夜は久々に寿司屋にでも行きたい。

ayupon39 at 17:24|PermalinkComments(0)日常生活 

2008年03月24日

仮面ライダー

イメージ 1

 
 昨夜はテレビで、懐かしい「仮面ライダー」を見てしまった。今晩は「人造人間キカイダー」や「ロボット刑事」を見ることになりそうだ。二人の息子が仮面と変身バンドをつけて、「へんしん!!」とポーズをとっていたのを想い出していたのだ。

 その時撮った写真もあるはずだが、沢山の整理されてない写真の中から探し出すのは大変だろう。もし見つかったら、デジカメで撮ってここに載せておきます。すごく解像度の悪い写真になってしまいますが、一応孫には父親の子供の頃の雰囲気は伝わるでしょう。
 ※写真は長男です。次男の写真は見つかりませんでした。この時はまだ1歳なので。
  73年の2月~3月頃の撮影、上から下がっているのは次男のオムツです。

 あの当時は、子供と一緒にいろいろな番組を見ていたのだなあと思います。大人向けのメッセージを含んだものが多かったのではないかと思っていますが、最近のものは何だか馴染めませんですね。

2008年03月23日

パソコン占領される

 このところカミさんがパソコンを占領している。今日も長時間に亘りパソコンでドラマを見ていた。友人から借りてきたDVDが、我が家のDVDプレーヤーでは見ることが出来ないためなのだ。
 そうなると私の居場所が無くなる。テレビは見たい番組がほとんどないし、同じ部屋で大きな音でステレオを聞くわけにもいかない。退屈このうえないということになる。

 脚に問題がなければ、喜んでパソコンをカミさんに明け渡して、一人で林道歩きでもしているところだが、肝心のその脚は思ったより回復は遅く、膝の痛みが少々心配になっている。
 8週間半のギブス生活で、膝を支えていた筋肉が減少してしまったのだろうか。もともと変形性膝関節症だったので膝の筋肉を山歩きで鍛えてきたのだが、それが元へ戻ってしまったという感じなのだ。

 ギブスを外してまだ4日目だから、こんなものなのかとも思うが、足首の痛みなどよりも膝の痛みがどうしても気になってしまうのだ。

ayupon39 at 20:37|PermalinkComments(0)日常生活 

2008年03月21日

「ねんきん特別便」・県立病院へ行く

 韓国にいる息子宛の「ねんきん特別便」が、廻り回って我が家に配達された。作成年月日は1月10日とある。興味しんしんで中身を確かめて見た。

 あなたの加入記録という大きな欄があって、そこには1行だけ記入があり、「国民年金」そして「資格取得年月日」の数字、最後に「加入月数」が「223」と記入されていた。
 下の方「年金加入期間合計」欄に「36」とあります。それで説明書きを読むと「223-36」が未納月数なのだそうだ。この場合「187」月が未納ということになる。で、「36」という数字を辿ってみると、「全額免除月数」なのでした。

 これでいくと、国民年金に加入したはいいが、免除期間を除いた18年と7ヶ月の間1回も掛け金を払ってないということになる。この間の勤務先では、異なる年金番号をつかっていたのか、どの様な処理がされていたのかは不明です。これは息子自身に思い出したり問い合わせをしたりして調べてもらわなければなりません。

 若い時は、あまり年金のことは気にかけない場合が多いので、何処まで思い出して調べられるか、何か資料は残っているのか、はなはだ心許ない気がします。勤務先がきちんとやってくれていると期待するしかないですね。
 これでは息子が歳をとったら、年金など当てには出来そうにありません。貯蓄をするとか別の収入源を考えておかねばならないでしょう。
------------------------------------------------------
 今日は暖かい良い日でした。2回も診察を延ばして貰って、今日やっと消化器内科を受信することが出来ました。まず、足の甲が腫れているうえに、シップ薬を貼り網目の布で包み、そのうえから靴下を履くと、もっこりとふくらんで普通の靴では足が入りません。それで履きくたびれたランニングシューズの紐を取り払うようにすると、つま先近くまで開くのでどうやら足が入りました。

 診察予約時間が遅かったので、県立病院入り口にもっとも近い駐車場に車を停めることが出来ました。そこから松葉杖を使ってゆっくりと館内に入ります。一応骨折した足へは体重を全部は掛けないように松葉杖で加減して歩きます。靴を履くと足の裏が平らで安定するので歩き易かったですね。

 余裕をみて早く行ったのと待たされたのとで、数分の診察のために2時間半も院内にいて疲れました。

 

ayupon39 at 17:04|PermalinkComments(0)日常生活 

2008年03月20日

たまには本を読む

 今日は春分の日、祭日だ。天気は昨夜から荒れ模様。ギブスを外したら少しは歩けると思ったが、思ったより痛みがあって、この分だとだいぶ時間が掛かりそうだ。朝のうちに足をお湯で温めてからシップ薬を貼った。明日の県立病院は、松葉杖の助けを借りてでも行かなければと思う。

 先週はインターネットで3冊ばかり本を購入して、1日1冊のペースで読み終わった。難しい本はすぐに眠くなるので、読みやすいドキュメンタリー物2冊とインチキに騙されないという内容の本だったが面白く読ませてもらった。この世の中、多くの人達に真実を知ってもらうのは、とても難しいことのようだ。真実を知ろうと思ってもそれも難しい。私達は世界から送られてくるニュースに注意深く目を通さねばならない。そう思わせてくれた本だった。

 それで、今度は本屋か図書館へ出掛けたいと思ったのだが、この状態ではちょっと無理のようだ。いろいろな予定も後のほうへ押しやられてしまうが、あせっても仕方がない。

 3月17日に確定申告による税の還付金が振り込まれていた。カミさんには早くから振込み通知が来ていたのに、私にはなかなか来ない。おかしいなと思っていたら、私の銀行口座に17日に振り込まれていたのだ。通知は振込み日を過ぎてから届いた。まあ 貰えれば通知なんかどうでもいいのだが。
 収める税金が少ないので還付金も僅かだ。これで美味いものでも食べに行きたいと思うのだが、いま少しお預けなのである。

ayupon39 at 14:26|PermalinkComments(0)日常生活 

2008年03月19日

ギブスが外れました

 まずレントゲンを撮ったところ、骨折部分が判らないくらいに治っていまして、早速ギブスを外す作業に取り掛かりました。電動丸ノコという感じの道具で簡単に外れました。予想はしていましたが、すぐにスタスタと歩くわけにはいきませんでした。足が腫れていたのと、足の甲が前後にうまく動かないのです。8週間以上固定されていたので、ゆっくりとほぐしていかなければ駄目みたいです。
それで右足の靴も持っていったので履こうと試みたのですが、無理は止めて今しばらく松葉杖の助けを借りながら足慣らしをすることにしました。

 足が軽くなりました。でも足に体重を掛けると、あちこち軽い痛みが感じられます。骨折するほどの強い力が掛かったのですから、他の部分も多少はダメージを受けたと思います。

 これからぬるま湯に浸かって、ガサガサになった右足の垢を落として、貰ってきた湿布薬を貼って早く腫れを治したいと思います。明後日の県立病院の診察には、ゆっくりでもいいので松葉杖なしに行きたいと考えています。

ayupon39 at 15:27|PermalinkComments(0)日常生活 

2008年03月18日

やることが増えた

 昨夕のこと、食事をしていたら別に硬い物を食べたわけでもないのに、奥歯の詰め物が取れてしまった。これでギブスを外したら、消化器内科の他に歯医者にも行かねばならなくなった。歯医者は一回で済まないので面倒だ。詰め物が取れたまま4日間以上は過さなければならない。歯の高さが異なると何か顎が疲れる感じがする。

 することが一杯という感じだ。数日前に近所からタイヤを入れ替える音が聞こえてきた。もうスノータイヤは外さなければならないのだ。この分だと里山歩きをする様になるのは、かなり時間が掛かりそうだ。

 いよいよ明日はギブスを取ることになるが、はたしてすぐに痛みもなく歩けるだろうか気掛かりだ。最近はお尻の肉が痩せたのか、硬いところに座ると恥骨というのか骨が圧迫されるようで軽い痛みを感じる。前立腺癌を治療した後みたいな感じだ。

ayupon39 at 12:28|PermalinkComments(0)日常生活 

2008年03月16日

スポーツのシーズンだ

 鎌倉の孫達の少年野球チームへの入部は、まだまだ検討中というところらしい。それと云うのも、今のままでは勉強がおろそかになりそうなのだという。練習は主に土日なのだが、ウイークディにきちんと勉強しないので、今迄はお父さんの居る土日の勉強が重要だったのだ。でも練習となると帰ったらバタンキューということになる。だから、毎日学校から帰ったらきちんと勉強するということが、野球チームへの入部の前提になる。しかし、これがなかなか難しいらしい。

 我が家のカミさんも、そろそろゴルフのシーズンになって来たようだ。だいぶゴルフから遠ざかってきているし、これからも年金生活ではあまり頻繁にはプレー出来ないと思われるが、今迄のお付き合いもあるし、できれば月に数回は楽しみたいのではないかと思う。

 やれる時にせいぜい楽しんでおかないと、あまり歳をとっては緊張感を持ったプレーというものが出来なくなってしまうのではないかと思う。私はゴルフを全然しないので分からないのだが、カミさんは一時はハンディが5までになったのだから、それなりの楽しみ方があるのだろうと思っている。

 ところで今年からなのか、ゴルフの公式の試合では、今迄使用していた高反発のドライバーが規則の変更で、低反発のドライバーを使わなければならないとか。仲間同士のプレイならば構わないのだが、所属しているゴルフ倶楽部の月例のコンペでも、低反発のドライバーを使うことになりそうだという。
 そうすると、1本6万~8万も出して低反発のドライバーを買うことになるのだとか。規則が変わったことで、ドライバーを造っているところは忙しいらしい。やはりゴルフは金持ちのやるスポーツだなと思ってしまう。

 今日の国内の女子の大会で不動さんが優勝していた。賞金は1080万円とあった。テレビでは自動車のベンツの鍵が渡されていた。すごいなとカミさんと見ていたのだ。カミさんは勿論アマチュアだから賞金は貰ったことはないが、ホールインワンを2回したから、そのときは保険金を貰った。またあればいいのだが。

ayupon39 at 22:03|PermalinkComments(0)日常生活