2012年01月

2012年01月31日

何処からか水漏れ

 また少し降りました。 雪化粧をし直した感じで、除雪が必要という程ではありません。
 今は午前9時になるところですが、空は明るく、所どころ青空が覗いています。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 昨日は、一昨日の雪の林道歩きで脚が張っていました。休養です。
 
 しかし、洗面所の壁と床の接する処に、ずうっと水が浸みだしているのを発見、ひと騒動しました。
 洗濯機を移動してみたり、壁際が覗ける様に物を移動して掃除をしました。 
 次々と浸みだしてくるのではない様でしたので、浸みだす元は判りませんでした。
 暫らく様子見です。 
 
 何しろ築34年になろうと云うベニヤ板造りの家ですから、あちこち雨漏りで壁紙(ビニールみたいな)が
 べろべろと剥がれたりして、ひどいものです。
 以前、ボイラーを直しに来た人の話では、この造り方の家が古くなると、壁のベニヤが傷んできて、ドライ
 バーがズブズブと入るようになって、どうしようもなくなると言っていたのです。
 
 柱の無い構造なので、壁が腐ると崩壊ですね。我が家はどうなるのでしょうか。


ayupon39 at 09:31|PermalinkComments(0)日常生活 

2012年01月29日

雪の林道や山中をうろつく

 今日も良い天気になったので、運動のために年末にキノコ採りにうろついた林道などを歩いてみました。
 カンジキを付けて歩いたが、トレースの無いところなので、疲れました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 林道を外れて歩いたら、方向を間違えて戻ったりしましたし、ちょっとした寒茸を採るためにずいぶんと
 遠回りをして疲れきってしまいました。
  下の写真は寒茸を採るカミさんです。
 
イメージ 4
 
  雪の中を3時間半、6.6kmも歩いたのです。いくら急登は少ないと言っても、ズボズボと沈み込む雪では
 散歩と云う感じではなくなりました。
 
イメージ 3
                                    地図閲覧サービス「ウォッちず」を使用しています。
 次にここを歩くときは、乙坂山へ登ろうと思います。


ayupon39 at 22:30|PermalinkComments(0)ご近所散歩 

2012年01月28日

晴れわたりました

  日中晴れ間が広がり、長時間の陽射しがあったそうです。
 私は今日、代金引換で配達される郵便物を待つためにずっと家にいたのです。
 
 郵便局が統廃合されてからは、それまでは午前中に配達されていたものが、午後3時4時になってしまったの
 です。でも、普通の配達物とは違うので、もしかしたら早く来るかも知れないと待っていたのです。
 でも、やっぱり4時頃に配達されました。
 
 それで今日は雪上散歩はありませんでした。
 でも一回位は外へ出ようと、近くのコンビニへ国民健康保険税を納に出掛けました。近いのですが、田圃の
 中を行くので、山の景色が望めるのです。
 
イメージ 1
 コンビニへの途中で。  肉眼では白山も見えていました。 今日明日は取立山は賑わうでしょう。
 
 しかし、風が冷たかったですね。それに陽射しが当たらない道路はつるつるに凍っていて注意を要します。
 昨夜からほとんど積雪が無かったので、車は支障なく走れる様になりました。
 庭の雪は、樹や屋根の雪が落下して、あまり減った様にはみえません。
 
イメージ 2
 
 コンビニへの往復の歩数は、新しく購入した歩数計では3,800歩程でした。 車が無かったり運転が出来
 ない場合は、最低このコンビニまで歩かないと食料の調達が出来ません。
 
 今度は一番近いマーケット、毎日の様に利用している店ですが、歩いて歩数を測ってみようと思います。
 大雪で車を車庫から出せなくなったら、ザックを担いで歩いて買い出しをしなければなりませんので。


ayupon39 at 20:50|PermalinkComments(0)日常生活 

2012年01月27日

いっとき陽が射しました

 日中は一時陽が射して気温が緩みました。
 太陽の力は凄いもので、途端に雪が融け始めた感じになります。
 そこでまたスノーシューで健康の森へ出掛けました。昨日は長靴にスノーシューだったので、やや歩きにく
 かったので、今日は登山靴にしました。靴の中で足が動かないので、やはり歩き易いです。
 
 スポーツセンターの方から長靴の足跡がひとつ、陸橋を渡って急な遊歩道の階段を登っていました。
 この歩き方は、あの元気印のおばさんのトレイニングではないかと思いました。
 
イメージ 1
 モノトーンの世界、静寂でもあります。
イメージ 2
 
 一時間ではたいした距離は歩かないのですが、それでもしんどいですね。他のスノーシューはどうか
 知りませんが、これは重いのではないかなと思ったりしています。もう別の物を買うことはできません
 ので、これに慣れるしかありません。
 
 何処か遠くへ旅行して、温泉にでも浸かって、何か美味しいものでも食べたくなりましたねえ。
 


ayupon39 at 17:47|PermalinkComments(0)日常生活 

昨夜は降雪は少し

 この朝までの一晩の降雪は10cm以内ほどだった。 ニュースでは福井市の積雪は45cmだそうだ。
 それで今朝の除雪車の作業は、雪道の巾を広くすることになって、ほとんどの道が快適に走れるように
 なった。
 
 時折雪がちらついているが、今日の日中は山沿いでは積もっても市内ではそんなに積もらないと思う。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 庭の写真は昨日とたいして変わりませんが、現在朝8時になるところ、カミナリが鳴って雪がチラついて
 います。


ayupon39 at 08:00|PermalinkComments(0)日常生活 

2012年01月26日

雪の健康の森散歩

 お昼を過ぎると雪は降り止むことが多くなり、それではと雪の健康の森のトラック周辺の平地をスノーシューで
 散歩することになった。
 
 緩い傾斜の遊歩道だけれども、全く足跡の無い新雪は沈む量も多くなかなか疲れる。
 スポーツセンターに来たおんさんが、我々夫婦を見て「いい運動になるわ!」と言うのだ。
 確かにズボズボと沈み込むので、じっとりと汗ばんできたのだ。
 
イメージ 1
     上の写真:並木の向こう側が400mトラック     下の写真:陸橋を渡ってグラススキー場の方へ
イメージ 2
 
イメージ 3
 400mトラック下の駐車場。勿論入れない。400mトラックもマレットゴルフ場もサッカー場も雪の下だから
 この駐車場も必要ないか。
 
 家へ戻って暫らくしたら韓国からskypeだ。 送った荷物が届いたのだ。
 仮面ライダーオーズの人形とオーズメダルを手にして、ショウ君は喜んでいる。得意そうだ。
 上の孫達はオーズベルトが無いので変身出来ないと言っているが、小さいショウ君はそんなことはどうでも
 いいので見ていて面白く楽しい。


ayupon39 at 17:10|PermalinkComments(0)日常生活 

今朝の雪の様子

朝7時の我が家の庭の様子です。
大雪警報は解除されましたが、時折強い降りかたとなります。
福井市の積雪は40cmとのことです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
市内は朝早くから除雪車が動いていますので、交通に支障はないと思います。
今、午前9時半ですが、だいぶ激しい降りかたとなっております。雪雲が通過中なのでしょう。


ayupon39 at 09:33|PermalinkComments(0)日常生活 

2012年01月25日

雪となりました

 昨日は午前中陽射しもあって、スロージョギングが出来るなと思っていたのですが、昼を過ぎると雪がちらつき
 だしたのです。これでスロージョギングは取りやめとなりました。
 下の写真は午後1時半頃です。
イメージ 1
 
 そして今朝は5時半前に、家の前に除雪車が数回通りました。
 たいした積雪ではないのですが、それでも除雪車が通ると、道の両側に雪が寄せられるので、車庫から
 車が出られる様に、スコップで除かねばならないのです。近所からそのスコップの音が聞こえてきます。
 7時頃の庭の様子です。
イメージ 2
 
 9時頃から少し強い降りかたになりましたが、30分程で弱い降りかたになっています。
 
 今日の新聞の折り込みチラシを見たら、本日は「天神講」だそうです。
 焼ガレイを食べる日なのです。
 チラシには福井の伝統文化とありましたが、焼ガレイは食べても お正月 床の間に天神様の掛け軸を飾る
 家庭は少なくなっているのでしょう。 もっとも学問の神様ですから子供がいなくてはね。
 
 昨日は夕方、韓国の孫への誕生日の贈り物を発送しました。26日に届く予定です。
 
 追記です。
 夕方午後5時頃の庭の雪の様子です。
イメージ 3


ayupon39 at 09:57|PermalinkComments(0)日常生活 

2012年01月23日

スロージョギングは物忘れの予防になる

 ひょっとすると今年初めてのスロージョギングかも知れない。
 久しぶりに健康の森の400mトラックでのスロージョギングなのだが、今日は寒いし風が強くてトラック上には
 誰もいない。時折すごい風が吹いて帽子が飛びそうになる。
 
 顔が冷たくなってトラック上では30分ばかり走ってから、急な階段のある遊歩道へ向かう。
 階段の途中で谷を見下ろしていたら、ダイダイ色というのか茸らしい物を発見して斜面を下ってその木の傍へ
 行ってみた。
 
 だいぶ高い処にいくつも付いていて、折れて横たわっていた枝を拾って茸を下から突っついて落としてみた。  手にとって見たら、それはヒラタケだった。それも古いもので、持って帰る様なものではなかった。
 
 以前は沢山寒茸を見つけた場所だが、現在は茸の出るような枯れ木が少ないみたいだ。周囲を見渡しながら
 斜面を登って遊歩道を回って車へ戻った。今日はジョギングと散歩で1時間15分ほどだった。
 
 家に戻って暫らくしてテレビを見ていたら、物忘れの予防にスロージョギングが効果があるとやっていた。
 脳の前頭前野を刺激し活性化させるのだと云う。一週間に3回、一回30分以上、半年程続けると効果が実感
 出来るのではないかとのことだ。
 
 会話を交わしながらとか、回りの景色が変化することも良い影響を与えるらしい。
 久しぶりで今年初めてと言っているようでは効果は期待出来ないと云うことでしょうかね。


ayupon39 at 20:43|PermalinkComments(0)日常生活 

2012年01月21日

仮面ライダー・オーズ

 このオーズは、日本ではすでに終了していて、今は仮面ライダー・フォーゼなのだそうだ。
 しかし、韓国では現在、オーズが韓国語でテレビ放映されていて、孫達が夢中になっているらしい。
 
 3月に3歳の誕生日を迎える一番下のショウ君が、skypeでこの仮面ライダー・オーズの絵をWebカメラの前に
 持ってきて、盛んに絵の中のメダルを指差している。 欲しいのだそうな。
 
 保育園の往復では、毎日メダルのひとつを握りしめているのだとか。 保育園に着くと先生がそれをカバンの
 中に入れてくれるのだそうだ。
 
 それで誕生日の贈り物にするために、お爺ちゃんはおもちゃ屋にメダルを探しに行ったのだ。
 フォーゼに関する物ばかりで、店の人に訊ねたらオーズ関連の物は、もう全く置いていないのだそうだ。
 
 Webを調べるとオーズに関するものも沢山ある。お爺ちゃんの知識では何を選んでよいのか判らないのだ。
 それで息子に、Webに出ているこれこれにしてくれと言って貰えば、こちらでそれを注文することにした。
 
 ほんとはベルトが必要なのだろうが、ベルトは高価だしショウ君がメダルが欲しいと言っているのだから メダル
 と小さなフィギュアでもあげればいいのかなと思っている。
 
 追記
 どうやら孫が見せた本の絵はオーズなのだが、韓国で放映されている仮面ライダーはもっと古いものらしい。
 今日大きな家電店をブラついたら、その3階にアニメなどに関連した玩具の売り場があることを知ったのだ。
 
 じっくりと見ていたら、仮面ライダーのコーナーがあって、フィギュアも何十種類のライダーがあったのだ。
 ところがオーズのメインの物が無い。店の人に聞いたら、オーズ関連は製造が終わっていて、もう入荷しない
 とのこと。 
 そのオーズのメインの大型の精細に作られたものが一体あった。
 なんと1万9千円という値段のシールが張られていたのである。
 
 少し早いが、ショウ君のお姉ちゃんが2月が誕生日なので、そのお祝いと一緒に仮面ライダー関連の物を
 適当に見つくろって送ってしまおう。
 
 


2012年01月19日

今日もしつこく矢の谷林道

 昨日歩いたばかりですけど、カミさんが昨日の採り残しがあるので、またやって来ました。携帯用のスコップ
 まで持ってきたのです。
 
 カミさんが樹の根もとの雪の下にあるナメコを採っている間に、私はお地蔵さんが雪の中にあるのを確めに
 行きました。もっともすぐ近くなのですけど。 この辺り雪は多いのです。
 ありました。
 
イメージ 1
 
 もともとお地蔵さんは、越前自然歩道から5・6歩横に入った処でした。幸いにして新しい林道はお地蔵さんを  避けてくれた様です。結果としてお地蔵さんは、自然歩道と林道に挟まれることになりました。
 
 カミさんも私も目的とすることが概ね終了したので戻ることにします。
 下り始めて間もなくですが、ひとつ確かめたいことがあり、短く分断された自然歩道に入りました。
 ありました。標柱です。
 
イメージ 2
 
 深く掘れた趣のある自然歩道も、すぐ先で新しい林道に遮られて、切り倒された丸太が無造作にころが
 されています。
 そして「安田まで(県道)1.0km」「大芝山まで(分岐点)4.6km」と書かれている標柱も、用済みといった
 感じです。 もっともだいぶ以前から立てかけられていた状態でしたが。
 
 私らが旧清水町に移り住んだ頃には、安田町の神社の処とか、久喜津橋を渡った処に越前自然歩道の
 案内板があったのですが、それもいつしか無くなり、今は道自体も無くなるのでしょうか。
 
 矢の谷林道が全線完成してから、自然歩道も一応歩ける様にしてくれるといいのですがね。
 
 
 


ayupon39 at 20:05|PermalinkComments(0)ご近所散歩 

2012年01月18日

またまた林道矢の谷線

 今日は素晴らしく好い天気で、病院へ行くために外へ出たら、真っ白に輝く白山、そして荒島岳等などが
 望まれました。これは何処でもいいから散歩をしなくてはと思いました。
 
イメージ 1
 
 カミさんとまたまた林道矢の谷線を歩き、西郷林道まで登り、その手前にあった越前自然歩道沿いのお地蔵
 さんを見てみたいのです。
 林道入り口から西郷林道に出るまで、およそ2.6km、上の方は雪が深くズボズボと疲れますが1時間半程で
 西郷林道に着きました。直前の150mくらいは、これから土盛りがされるらしく、矢の谷林道はまだ未完です。
 
イメージ 2
 
 矢の谷林道が越前自然歩道を何か所かで分断しているのが判ります。
 西郷林道に出る直前にあるお地蔵さんも大丈夫のようでした。家に帰って昔の写真と較べてみまして、少し
 手で雪を除いてみれば、そこにお地蔵さんがいらっしゃる様です。
 
イメージ 3
 
 あの赤い紐の杭には、地蔵菩薩と書かれているはずで、そのすぐ左側にお地蔵さんがあると思います。
 左の窪んだところが自然歩道で、右の広いところが新しい林道です。
 
イメージ 4
 
 もうひとつ確認したいことがあるので、また運動のために近いうちに行くつもりです。
 今日もまた偶然ですがナメコを見つけて採ってきました。大きいので佃煮になることでしょう。
 
イメージ 5
 


ayupon39 at 21:29|PermalinkComments(0)ご近所散歩