2017年04月

2017年04月30日

少し遠出のワラビ採り

 今日は暑い日となりました。そんな中、桝谷ダム近くの山にワラビ採りに出掛けま
した。ここ数年は毎年の様に採りに行っています。沢山採れることもあれば、少しし
か採れない時もあります。今年はちょっと時期が早かったと云う感じでした。

 今日みたいに暑い日が数日続けば、もう十分に成長すると思われますが、何しろ急
な道を登るので、この暑さではまた登る気はしません。今日も疲れました。

 主にカミさんが採る人ですが、あれば私も採ります。昨年は我々が採り出す前に、
降りて来たグループがいまして、その方達の採った後でした。それでもだいぶ採りましたが。
 今日の成果です。コシアブラの形の好いものも採って来ました。
イメージ 1
 こうやって積んであると判りませんが、これでだいぶ沢山あるのです。

 今日も駐車する所に大阪ナンバーの車が停まっていましたが、釣りをする方でした。それ以外には誰にも会わずで、ゆっくり歩いてゆっくり採って、昼食にはとろろ蕎麦を食べながら二人で缶ビールを飲んだのです。

 登り口の処の駐車場所 
イメージ 2

 写真では急坂には見えませんが、ジグザグなしに真っ直ぐ登るのです。
イメージ 3

 桝谷ダムの一部が見えています。
イメージ 4
 標高で640m位まで登りますので、山登りだけでもなかなかな処なのです。
 往復5㎞程で、休憩を入れて5時間はうろついて居たことになりました。

                             (おわり)


ayupon39 at 20:39|PermalinkComments(0)山や峠 

2017年04月27日

新緑が美しいが納税も多い

 月末月初は野暮用が多い。それらを済ませてからほんの少し健康の森を散歩してき
ました。
 400mトラックの処では、イベントの準備をしていました。29日(土)30日(日)
と「わんぱくフェア」と云うのがあるらしい。
イメージ 1

 この時期、どちらを見ても新緑が綺麗で清々しい。ツツジが咲き出しています。
色々な種類がある様で、もう少しで咲き揃うみたいですね。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 固定資産税の納付期限が5月1日までとあったので、コンビニから振り込んできまし
た。家に帰ったら自動車税の納付書が来ていました。よく見ると「グリーン化欄」に
「#」の表示があり、これは車が古いので、15%の重課となっている印とあります。

 先日の高齢者講習で実地走行の後、皆さんは乗り慣れた車に乗り、他の車を借りて
乗ってはいけません。車を貸してもいけませんときつく言われました。やたら脱輪を
している方もいらっしゃいましたから、そう言うのも当然かも知れませんがね。

 そうなると私はこの乗り慣れた、26万キロを走っている車を手放せませんね。

                            (おわり)



ayupon39 at 17:45|PermalinkComments(0)日常生活 

2017年04月26日

トロント便り・誕生日のお祝いを

 昨夜はカナダの4人の孫達が、skypeで代わる代わるお誕生日おめでとうと言ってくれました。

 長女は9月からハイスクールで、全寮制の学校へ入るそうです。その方が英語に早く習熟することが出来るからと云うこともある様です。授業料の関係もあるのでしょうね。今週末には2泊の宿泊体験があるとのことで、母親と二人で行くそうです。

イメージ 1
 男の孫3人は、合気道の道着が貰えました。ダブダブと云う感じで、ちょっと締まりがありませんが、洗うと5㎝位は縮んでしまうので、腕も脚も長いのを買う様に言われたそうです。

 末っ子のショー君が、合気道は英語でどういうのか父親に訊いていました。父親は
ちょっと変な発音で「アイキドウ!?」と言ってました。
                             (おわり)


2017年04月25日

誕生日昼食の前に愛宕山

 今日は私の78歳の誕生日なのです。偶然な事に何と朝鮮人民軍創建85周年記念日と同じなのですね。騒がしい日とならなければ良いのですが。

 で、天気も好いことですし少しお腹を空かせてレストランに行くまいかと、永平寺
のすぐ前の標高362mの愛宕山を散策しに出掛けました。

 永平寺の門前の少し先の玲瓏の滝の向い側に登り口があります。よく整備された道
を15分ほど登ると山頂に到着します。
イメージ 3
    永平寺の山門と云うのでしょうか。
                        玲瓏の滝です。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

 10分程登るとこのお堂に、山頂はあと5分とあります。
イメージ 5

 山頂に到着です。
 山頂からは永平寺が見下ろせます。山頂には愛宕大権現が祀られていて、権現様を
護るかの様に、長い蛇が日向ぼっこをしていました。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 登る間、カミさんはゼンマイやコシアブラを採りながらです。         
 ゼンマイは採った痕跡がありました。永平寺の坊さんの食用に採られたのかな等と
言いながら、バチが当たらなければ良いのですがね。
イメージ 9
 上はゼンマイ 下はコシアブラです。少しづつ頂きました。
イメージ 10

 そして、市内のレストラン橅にて誕生日記念の食事となりました。その後スポーツ
用品店で、新しくストックを買って貰ったのであります。
                            (おわり)


 


ayupon39 at 18:30|PermalinkComments(0)山や峠 

2017年04月23日

春の草間岳

 春の と書いたのは、先月12日に残雪の上を歩いて手前まで行って引き返している
からなのです。今日は快晴で暑くもなく寒くもなく、草木の新芽の緑が綺麗で素敵な
時間を過ごすことが出来ました。

 山菜は期待した程ではありませんでしたが、家には昨日採ったわらびが人にお分け
する程あります。この山はまだ少し早かったと云うことの様です。

 先月歩いたばかりですが、雪がないと勿論歩きやすいですし、山菜を探して採った
りしながらでも余裕で歩けます。それに何と言っても気持ちが好い日なのです。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 前回はここで引き返した。前の山が草間岳。ここで巡視路を外れる。
イメージ 6

 前回の引き返し地点までは、送電線の巡視路を歩きますが、これが整備されたとて
も歩き易い道で、また上の方の平坦な道の部分は、送電線の巡視路がどうしてこんな好い道なのかと思ってしまうほどなのです。
イメージ 7
 写真が前後しますが、巡視路はこんなに好い道でした。

 巡視路から分かれて山頂までは30分程で、多少薮のうるさい処もありますが、注意
深く踏み跡を辿れば、問題なく山頂の三角点に到達できます。ただ、山頂は展望はあ
りません。三角点のところで鳥の鳴き声を聞きながら、ゆっくりと食事をしました。
イメージ 8
 巡視路から分かれて草間岳へ続くやせ尾根。登りになると多少薮っぽくなります。

イメージ 9

イメージ 10
 見上げるような高い処に標識があった。雪が沢山積もるためでしょう。

 久し振りに1本の缶ビールをカミさんと飲みましたし、これまた久し振りにコンビニでおろし蕎麦を1個買って来て、それがビールのつまみとなりました。

イメージ 11
 帰りにコシアブラを沢山採ることができました。ゼンマイとワラビは少しづつ。

 往復して採った山菜の多くは、帰りにカミさんのお姉さんの家に寄って置いてくる
ことになりましたが、更に昨日採ったわらびも持って行った様です。

 草間岳 標高651.6m(三等三角点あり) 往復6.2㎞
 所要時間 昼食やその他の休憩、山菜採りの時間も含めて 5時間20分でした。
イメージ 1

   清水北山好会のHP  http://sks.dojin.com/report/170423/index.html
                              (おわり)


ayupon39 at 22:48|PermalinkComments(0)山や峠 

2017年04月21日

ガラクタをクリーンセンターへ

 今日はパッとした天気ではないが、雨は降らないみたいだ。そこで家の中にまとめ
てあった古いテープデッキや無線機、デジタルテレビチューナー等とその他ガラクタ
を車に積んで、鯖江クリーンセンターへ持ち込んだ。

 空いていてあっという間に済んだ。全部で120㎏だった。10㎏が58円なので、消費
税を入れて750円だった。安いですね。後日、またタンス等を車に乗る様に分解して
から持ってくることにします。

 それでもまだテープデッキやビデオデッキがあるし、テストして駄目なら捨て様と
思っているスピーカーがある。ずいぶんと昔は景気がよかったんですね。

 パソコンは縁の下に放り込んでありますが、これも一台づつ分解してからでないと
搬入は駄目でしょう。時々何でもOKと云う業者の広告チラシが入ることがあります。 その時まで待ちますかね。
                             (おわり)


ayupon39 at 13:55|PermalinkComments(0)日常生活 

2017年04月20日

カミさんは山菜採りモードに

 昨日、カミさんは、私がお昼頃に高齢者講習に出掛ける前の午前中、近所の里山へ
わらび採りに出掛けました。短い時間でしたが、だいぶわらびを採ってきました。
 カミさんは山菜採りモードに入っているのです。
イメージ 1

 今日は、私が運転者教育センターへ行って免許証を更新して帰ってから、すぐに
ちょっとコシアブラを採りたいと云うので、一緒に近くの里山へ出掛けました。

 車を置いて林道を歩き出したら、大きなザックを膨らませて、手にも一掴みゼン
マイを持った男の方が、多分道路に停めてあった軽トラへ戻って来たのでしょう。
 何処で採ったのか等と野暮なことは訊く訳にはいきませんね。

 私らは送電線の巡視路をほんの少し登った処で、コシアブラとタラノメを採りま
した。近くには、わらびやゼンマイも少しはありましたが、ここはもっぱらコシア
ブラとタラノメを採りに来る処なのです。
イメージ 3

イメージ 2
 コシアブラの緑色の芽は、ほんとに綺麗ですね。
 我が家では天ぷらやナムル、お味噌汁の香り付けにちょっと使ったりしています。

                             (おわり)



ayupon39 at 16:43|PermalinkComments(0)ご近所散歩 

2017年04月19日

高齢者講習受講(75歳以上)へ

 昨年の12月半ばに予約したら今日になったのです。それも午後です。午前中ならば
運転者教育センターが近いので、その日の内に更新された免許証が貰えたのですが。

 まずは講習予備検査(認知機能検査)です。自分の住所氏名誕生日、今日の日付や
曜日等が間違いなく記入出来るか。

 16種類の絵を見せられて、後ほどそこに描かれていた物の名前を書かせる。これが
簡単なようでなかなか難しい。時計を描かせて何時何分と指定された時刻の針を描く
とか、羅列された数字の内、指定された数字を斜線で消す等々がありました。

 これはすぐに採点され、49点以下の人は、その後の講習は受けられなくなるとのこ
とでした。今回は9人が講習予備検査を受けましたが、皆さん合格でした。

 それで皆さん次の講習へ、画面を見ながらアクセルやブレーキを踏んだり、おまけ
にハンドルを切ったり戻したり。それから眼の検査をやり、最後は実車走行です。
 認知症の検査以外は、試験ではありませんので、いくら脱輪しても問題なしです。

 受付開始から3時間半ばかり掛り、無事「高齢者講習修了証明書」を貰いました。
明日これを持って運転者教育センターへ行き、今後3年間有効の免許証を貰います。

 今日は5850円、明日は2500円が必要です。            (おわり)


ayupon39 at 22:10|PermalinkComments(0)日常生活 

2017年04月17日

またまた偵察山行です

 山の会で山菜を採りに行く計画がなかなか実行されません。
 前回の偵察で、山菜の生育が遅くて後一週間か十日はと云うことでしたが、この処
急に気温が上がったので、一週間が経ちましたのでもうだいぶ成長したのではないか
と云うことになりました。

 明日は雨だし、来週ではもう遅いのではとの意見もあって、今日は午前中は天気は
もちそうなので、ちょっと偵察に行こうということになりました。その話が出たのが
8時をだいぶ過ぎていて、用意をして9時出発です。

 まず急な登りで汗をかいて尾根に載りました。そうしたら11時半近くになりましたので、休憩して腹ごしらえをしました。
イメージ 5
        尾根の途中に切り開かれた処がありました。

イメージ 1
 山頂(三角点六朗谷585.4m)に到着が12時でした。尾根に載った処で食事は済ま
せていたのでそのまま偵察地へ進みました。しかし、まだ早かったのです。カタクリ
がこれから咲くところで、フキノトウが採り頃でした。それにしても遅いですね。
イメージ 3

イメージ 4
 ほんの少しは採りましたが、すでに採った痕もありましたから、その方もいつもの
感覚で来られたのでしょう。

 我々は送電線の巡視路を使って途中まで下るのですが、今日は最後まで巡視路を使って下ることにして、初めての巡視路を歩きました。
イメージ 2
      
 ところが、そこは標高が低いため気温の関係なのか、割と山菜があったのでした。
 その巡視路の終わり近くから雨が降り出し、車へ着くまでにだいぶ濡れてしまいました。でも無事に下山、偵察の結果は来週の始めでも大丈夫そうだと云うことです。

                            (おわり)




ayupon39 at 21:01|PermalinkComments(0)山や峠 

2017年04月14日

今日は健康の森の桜を

 暖かい好い天気になりました。きっと健康の森の桜も満開だろうと行って来ました。まだ散り始めない一番好い時みたいでした。
イメージ 5

イメージ 6

 幼稚園児達の可愛らしい姿、可愛らしい声に思わず笑みがこぼれます。
 介護施設からのバスが車椅子に乗ったお年寄りを、マイクロバスに載せようとして
いました。もう帰るところなのですね。車椅子のお年寄りが園児達に手を振っていま
した。
イメージ 1

イメージ 2

 ローラースケート場を囲むベンチでは、おじいちゃんが、赤ちゃんのおむつを換え
ていました。
 健康の森温泉は、午前中から沢山の人が利用されている様子です。ご近所の奥さんは、これから入るところだそうで、少し立ち話をしました。

 桜の写真を何枚か撮りましたが、毎年ローラースケート場を見下ろす展望台に登り
大きな桜の花輪を写すので、コシアブラの緑の綺麗な芽を採ったりしながら展望台へ
 、また今晩も天ぷらみたいです。タラノメも多少採りましたので。
イメージ 3

イメージ 4

 ワラビも出始めたそうで、これからは忙しくなりそうです。
                             (おわり)


ayupon39 at 17:35|PermalinkComments(0)日常生活 

2017年04月13日

松屋地蔵大権現山(美浜町)

 Facebookに、美浜トレイル第一弾と云うのが載っていて、5月13日に山開きがあり新ルート「松屋地蔵大権現岳」に登るとのこと。初めて聞く山名なので、登ってみたくなった。

 新庄から大御影山に続く尾根の597mのピークがそれだ。新庄から大御影山までの
4分の1程の処にある。以前からこの尾根に興味があったが、取り付きが急で何処から
登ればいいのか判らなかった。

 そこに、道が付けられ、登山口には綺麗な駐車場まで造られていた。やはり急な斜
面をジグザグに登って行く。私の遅い脚でも一時間程で山頂に到達出来た。

 ただこの辺りの山は下草が無く、ユズリハとトリカブトが繁茂する処が多いのでは
ないかと思われる。
イメージ 1
  登山口&駐車場 最初は急な斜面をジグザグに登る

イメージ 2

イメージ 3
 朴の木

イメージ 4
 ユズリハが多いです

イメージ 5
 若狭湾が望める展望場所 雲谷山も望める(下の写真)
イメージ 6

イメージ 7
 展望を楽しんだら頂上へ 山頂目前です

イメージ 8
  山頂 広いので大勢で来ても大丈夫です。

イメージ 9
   山頂の風景 なんの樹でしょうか?

イメージ 10
  これ トリカブトですかね

 山頂から先を覗くと、とても歩き易そうに見えます。大御影山へ行けそうですね。
 美浜トレイルが楽しみです。
                            (おわり)
 




ayupon39 at 20:49|PermalinkComments(0)山や峠 

2017年04月10日

散歩を兼ねて偵察です

 今日は降水確率0%とあるので、カミさんと散歩を兼ねて、山菜の生育具合の偵察
に出掛けてきました。

 送電線の巡視路の入口へ向かう前から、おばさん二人組が、それも二組降りてこら
れて、我々を見るなり、まだ全然見当たらないとのこと。後一週間か十日くらい先に
なるのではとの話だった。途中で会った男の人もそう言っていたとのことでした。

 我々は巡視路をゆっくりと登った。タラノメが見つかって収穫。送電線の鉄塔から
は山々が綺麗に望まれた。上の方の狭い谷にはほんの少し雪が残っている処もありました。
イメージ 5

 ゼンマイの芽です。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 たまには採れるものもありました。陽当りが良いためですかね。
イメージ 4

 まだ出始めの小さいフキノトウが沢山ある位なので、全体的に草樹の生育が遅い
のでしょう。フキノトウはまた天ぷらで食べるみたいです。
イメージ 6

 タラノメを採るカミさんです。
イメージ 7

 今日の収穫です。
イメージ 8

                            (おわり)
 


ayupon39 at 17:46|PermalinkComments(0)日常生活