カミさんのお袋さんの3回忌低山歩きの下調べ

2019年09月15日

新米の季節


 我が家では毎年この時期になると、鎌倉の息子家族に美味しい新米の「コシヒカリ」を届けようと、知り合いの農家に前もって頼んでいます。ところが、先日の法事の引き出物に珍しく「ハナエチゼン」10㎏を貰って帰ったのです。

 「ハナエチゼン」は「コシヒカリ」より収穫が早いのです。農家の方の話しでは、採れたてはどちらもたいした変わりはないとのことではありますが、取り敢えず10㎏をすぐに鎌倉の息子へ送りました。我が家では一日に一合も食べないので、先日別に貰った5㎏も手付かずなのです。

 息子から着いたとの連絡を貰いましたが、昨日の朝、例の農家から「コシヒカリ」20㎏の用意が出来たので持つて行くとの連絡が あり、すぐに配達されたのです。それで出掛けるついでに近くのコンビニから鎌倉へ発送しました。20㎏はなかなか重いです。

 コンビニへよいしょと持ち込むと、若い女性の店員さんが、20㎏ですねと言われました。この時期には都会等に居る娘や息子家族等に採れたての新米を送る家々が多いのですね。
 さて、鎌倉の息子の処では、間もなく20㎏の新米が届き、先の10㎏と合わせて30㎏にもなり、嫁さんのお友達にでもお分けしないと、せっかくの新米が新米で無くなってしまいそうですね。
                    (おわり)
 

ayupon39 at 10:18│Comments(0)日常生活 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カミさんのお袋さんの3回忌低山歩きの下調べ