低山歩きの下調べカミさん今月2回目のゴルフ

2019年09月16日

敬老の日と赤飯


 今日9月16日は敬老の日だ。日本は65歳以上の高齢者の割合は世界一とのことだ。
 この時期、地域で毎年敬老会が催される。私は75歳になって初めて案内が来た時に行って見ただけで、その後は行かない。たまには顔を会わせて話しをしてみたいと思う様な人は、誰も参加しないからだ。

 また、この時期には、所属する団体から赤飯が届けられる。配って回る方はご苦労様だが、話しを聞くと毎年適齢者が増えてなかなか大変らしい。そういえば 最初の頃は赤飯の量がだいぶ多かったのです。

 配られたのは一昨日の夕方だったと思いますが、早速頂きました。やはり赤飯は美味しいですね。

 赤飯を食べると、いつも母親のことを思い出します。毎年書いているかも知れませんが、わたしは中学を卒業するとき、胸を侵されていることが判り、家で療養していました。母親はその時に乳癌が進行している状態で見つかったのです。

 まだそんなに苦しくは無かった時だったのでしょう、お赤飯が食べたいと言って、大井町駅の近くの店が美味しいとのことで、私が歩いて買いに行ったことがありました。その後程なくして母は他界したのです。9月半ばの事でした。
                     (おわり)

 

ayupon39 at 15:18│Comments(0)日常生活 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低山歩きの下調べカミさん今月2回目のゴルフ