昨日は朝の散歩をやめて日中に下市山へ午前中の健康の森

2019年09月27日

山の会で赤坂山へ


 昨日26日(木)は、山の会で赤坂山(823.8m)へ登って来ました。最初は三国山まで行く計画でしたが、そこは高齢者山の会なので、赤坂山に到着すると、そよ風が気持ち好いし、ここでゆっくりしたいと云う意見が多く、三国山は中止になりました。

 それ以外にも、ゆっくり歩きで時間が掛かるし、訳あってこの日は高速を使わずに往復と云うことになりましたので、家に帰り着くのも、そこそこの時間になるのです。

 元気のある方二人は、奇岩が露出した「明王の禿」まで見に行って来ました。まあ、ここはそう体力を使う処でもないし、いつでもゆっくりと気軽に登れるので、また登る機会もあるでしょう。現にこの日も遠く県外から、見るからに高齢と思われる方が一人で登って来られました。

 一応、この日の写真を載せておきます。
P1020148
  そろそろ出発しますかね。
P1020150
 立派な看板が立てられています。向かいには簡易トイレも
置かれていました。
P1020151
 まずはジグザク道を登って尾根に載るのです。
P1020152
 緩やかな尾根に載りました。
P1020153
 深いU字形の峠道らしい道を歩きます。
P1020156
 ブナの林の中を登って、やがて粟柄峠に到着です。
P1020158
 峠のお地蔵さんです。
P1020159
そして山頂です。琵琶湖です。
P1020161
 なかなか好い処ですね。
P1020163
 この山は中央分水嶺に位置していて、高島トレイルと名付け
られて多くの方々が歩かれています。

P1020165
 この日は集合写真を撮りませんでしたので、たまたま
狭くて深い道で並んだ処を撮りました。
赤坂山
 歩いた軌跡ですが、登山口はずれていますし、登山口へ
降りるジグザグ道でGPSの電池が切れました。
                     (おわり)

 

 
 

ayupon39 at 12:01│Comments(0)山や峠 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
昨日は朝の散歩をやめて日中に下市山へ午前中の健康の森