健康の森散歩復活山の会でイモ煮会

2019年10月23日

カナダ便り&下市山散歩

 今日の天気予報は曇りですが、青空が広がっています。予定通り近くの低山を散歩出来る様です。
 朝食を摂っている時に、久し振りにカナダの息子からlineでビデオ通話です。待望のワーキングビザが取得出来たとのことです。これで子供手当を貰う手続きや、永住権の取得の手続きも行える様になったと喜んでいました。

 このワーキングビザを貰う為には、一度カナダからアメリカ側へ入って、いくつかある国境の事務所で申請しなければならず、それも時間内に行っても、18台ばかりの駐車場が一杯だとかで受付出来ないと云うこと等で2回も断られたとのことです。
 そこでホテルに泊まって朝一番に行ってやっとビザを貰えたとか。そこまで車で500㎞もあり、福井から東京程の距離を2往復半もしたことになるそうです。何しろあちらは広大な国ですからね。
 これで心配なしにカナダで住める様になるし、我々も安心しました。

 それを聞いてから、我々夫婦は家から望める下市山をぐるっと回ってきました。山頂へ行く途中では何人もの降りて来る人に出会いましたが、お昼前後の山頂では誰にも会わず、腰を下ろして熱いコーヒーで甘い豆パン等を食べながらゆっくりしました。
 カミさんは、山頂で自撮りをして、すぐにカナダの息子へLineで送っていました。

 ちょっとここへ載せるのは気が引けますが...。
下市山


                    (おわり)

 
 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
健康の森散歩復活山の会でイモ煮会