ご近所散歩

2022年04月07日

今日の散歩は狐川の堤防の桜を見に

 今日も陽射しがあって、過ごしやすい一日でした。
 カミさんの午後の予定が無くなったと云うことで、昼食の後、ご近所散歩となりました。
  近くのショッピングモールに車を置いて、そこから子供の小さい時に居た、公団のアパートの前のこどもの遊び場だった公園に寄ってみました。

 公園はありましたが、公団のアパートは無くなっていて、一般の住宅が建ち並んでいました。息子が小さい時に、この公園で遊んでいた様子が思い出されました。45年ほど前になりますかね。

IMG_0597

 公園の様子は多少変わっているみたいでした。そこのすぐ傍を通っているバス道路は、とても綺麗な桜並木です。そこを歩いてから、狐川の堤防に向かいます。ここの桜も今が一番良い時みたいです。

IMG_0598

 堤防の上は、ちょっと風が涼しく、汗を少しかいていましたので、汗が冷たく感じました。堤防のふちに四等三角点がありました。地図を見たら8.8とありましたので、標高8.8mなのでしょうか。

 それから車に戻って、ショッピングモールのドーナッツ屋で優待券があったので、ドーナッツ1個づつで、コーヒーを飲んでゆっくりして家に帰ったのでした。
                        
                          (おわり)

ayupon39 at 22:30|PermalinkComments(0)

2022年04月06日

丹南総合公園にカタクリを見に

 昨夜、山の会の会合で、昨日の昼間に丹南総合公園にカタクリの花を見に行った方が、なかなか綺麗だったと、写真も見せてくれたのです。そこには愛宕山という小さな山もあり、その麓だとのこと。
  
 なんと、近くにあるその公園は初めて聞く名前だったのです。それで今日昼からカミさんと見に行って来ました。初めての場所で迷いました。地図で調べていったのですがね。

 駐車場からすぐのところに、カタクリがまとまって咲いていました。なかなか綺麗でした。近所の健康の森のカタクリよりずっと綺麗でした。


IMG_0587


IMG_0589


IMG_0590

 二人、三人と見に来る方がいらっしゃって、写真を撮っていました。
 我々は、そこから愛宕山に登りました。低い山で標高の記載はありません。15分から20分もあれば神社のある山頂に到着します。
 
 山頂に着いたとき、ちょうど柵の外側にニホンカモシカがいたのです。こんなに狭い山域に生息しているのに驚きました。しばし我々と見つめあっていましたが、カミさんが動いた時に、急な斜面を降りて行きました。

IMG_0593

IMG_0596

 山頂には本を読んでいる女性の方や、無線のモールス信号を聞いていた方がいらっしゃいました。
 ゆっくりするには良い処みたいですね。

 こんな低い山なのに、近道の階段を登るのがなかなか辛かったので、最近の筋力の低下には寂しくなるものがありますね。山の会の山行にも参加するのが難しくなって来ました。筋肉の痛み止めの薬を飲みながらではねえ・・・。
                     (おわり)



ayupon39 at 22:57|PermalinkComments(0)

2022年03月29日

里山散歩・坪谷、健康の森・桜はまだか

 久し振りに坪谷の里山散歩。ここは低い尾根上には歩き易い道があって、以前歩いた時、偶然にも足の踏み場も無い様に、道一杯にカタクリの花が咲いていたのに出会ったのです。

 しかし、数年で花の咲く範囲は広がったのだが、道を埋めて咲く様なことは無くなってしまった。でも毎年シーズンには必ず足を運んでくるのだ。それに秋から冬に掛けては、なめこや寒茸を探しに来る。

 予想した通り、カタクリはまだ小さい葉っぱが広範囲に見られたが、花はほとんど見られなかった。もう何日か暖かい日が続くと、花も沢山咲いているかも知れません。

 山の中を一時間程ぶらついて、帰りに健康の森で、一番早く咲く桜の樹を見に行ったのです。ここも暖かい陽射しが当たれば、すぐにでも花開く用意が出来ていました。


IMG_0551


IMG_0553

 何かの虫も、動き出すのを待っているみたいですね。

                         (おわり)

ayupon39 at 22:50|PermalinkComments(0)

2022年03月22日

健康の森のカタクリ・サプリメント

 久し振りに下市山でもぶらつこうと思っていたのですが、午前中は雨模様だったので中止です。でも、午後は晴れ間もでましたので、極めて運動不足なので、健康の森のカタクリはどんな具合かなと展望台へ登り反対側に降りる階段へ。そこが陽当たりが良いのです。
 毎年、カタクリが生育範囲を広げています。それに伴い咲く花の数も多くなっています。

 つぼみは沢山ありましたが、大きくて一番開き方が大きいのを写してみました。

IMG_0542

 時々スマホで撮った写真を、ブログへ貼り付けようとして、操作を忘れてしまい慌てます。今回も何かおかしくなって、とても時間が掛かりました。物忘れが驚くほど回復するとかのサプリメントを飲んでいるのですが、全く効能がありませんね。テレビの宣伝はすごいのですが、どの位の期間服用してダメなら服用を中止すべきか、何処かで諦めないとね。

 今日、税務署から国税還付金振込通知書がきました。825円と判ってはいましたがねえ。

                        (おわり) 

ayupon39 at 18:06|PermalinkComments(0)

2022年01月06日

雪の健康の森散歩

 今日はまた快晴です。それで早朝は冷え込んで、主な道路は融雪剤(凍結防止剤)が散布されました。午前中は、カミさんがジムで身体を動かしに行きましたので、午後は私が、降雪の後初めての、雪の健康の森を散歩して来ました。

 たいした積雪ではありませんので、カンジキやスノーシューは用いず長靴で歩きました。でも歩きにくく、少しの雪でも疲れます。しかし、今日はくっきりと白山が眺められるので、展望台まで登ってみました。

IMG_0500

 綺麗ですね。今日あたり取立山にでも登っていたら最高の白山を目の前に見られたと思います。でも、最近は腰に痛みを感じますし、体力が衰えてきていますからね、もし行くとなると同行者に迷惑が掛かりそうで、考えてしまいます。

                       (おわり)


 

ayupon39 at 17:49|PermalinkComments(0)

2021年12月14日

今日はなんと快晴、今年最後のナメコ採りか!

 最近、私もカミさんも体重が増えてしまった。カミさんは、炊事洗濯とこまめに動いているし、ジムにも通っている。それに比べると私は、ナメコ採りに健康の森をウロチョロするだけだ。運動不足も甚だしいのである。それで、カミさんがナメコ採りに行くとなると、付き合わない訳にはいかない。

 でも、今日はいい天気で、明日からはぐずつきそうなので、今日は運動のためにも、ナメコ採りのためにも、外すわけにはいかない。そこで12月3日(金)に行った処と、12月5日(日)に行った処に、その後少しは出ていないかと行って見たのです。

 3日に採れた処は、誰かが採った跡が見られたので、すぐに5日に採れた処へ向かいました。すぐ近い処なので、すごく遠回りをして運動量を稼ぎました。先に着いたカミさんは、すぐに見つけて、私が写真を撮るのを待って採取です。
IMG_0472

 ここはどうやら5日に来た処とは違うみたいで、そこを採り終わって周囲を見渡していたら、5日に採った立ち木を見つけました、カミさんがそこへ向かったところ、そのすぐ傍にすごい倒木を見つけたのです。
IMG_0474

 そこは案外と急斜面で、辛い姿勢で採るので疲れました。まあ、カミさんは採るのが速いので、私は助かりますが、それでもすぐに腰が痛くなって休み休みですね。

 大量に採れましたので、急いで帰ってカミさんがすぐに採れたナメコの洗浄です。それから数軒のご近所さんへ、お裾分けに出向いていました。

 今年はこれで終わってもいいですね。冷凍したナメコもだいぶ確保できましたからね。

                          (おわり)

 

ayupon39 at 21:36|PermalinkComments(0)

2021年12月11日

明日から天気は崩れる予報で今日も茸探しに

 そんな訳で、気懸かりのご近所の山へ出掛けました。ここは先月の20日にぶらついたところなのです。林道から目的の地域に着いてすぐに、二人して大きな声をあげました。ところが近寄ってみたら、古くなっていて、他の人も、もぎ取ってすててあるのです。がっかりしましたが、すぐ傍に寒茸を見つけて採りました。

IMG_0462

 でも、その近くに昨年もあった処に、そこそこのナメコがありました。  
 よしよしといったところですね。

IMG_0464

 そこから左右を眺めながらゆっくりと尾根筋を登って行くと、思わぬ処に見事なナメコの一群を見つけました。急な斜面で採集には少し苦労しました。枯れ葉で滑る斜面にふんばって、そこではナメコを掴んでむしり取ったのです。
IMG_0468_InPixio

 もう、その先では見つかりませんでしたが、一応以前には沢山採れたところなので、そこまで行って引き返して、今日の茸探しの散歩も終わりになりました。
 でも、ここには、もう一回来ることになるかも知れません。上の写真の片割れが、少し下がった処にあったのです。少しは採れるかもと思います。

 今日の成果です。
IMG_0470_InPixio

 今晩のおかずには、ナメコおろしが加わりました。このところ昼食にはナメコ蕎麦を食べるのが多くなりました。美味しいですね。

                        (おわり)



ayupon39 at 21:08|PermalinkComments(0)

2021年12月09日

今日の好天を逃してはと、またまたナメコ探し

 年末が近づいて来ると、普段暇な私でもいろいろとやることが出てくるのです。毎年決まっているお歳暮の品物を買い出しに行く事。そしてそれを発送すること。年々出す処が少なくなってきてはいますが、やはり手間の掛かる年賀状の準備、そして、スノータイヤへの交換等々、昨日は忘年会が一つありました。

 そしてナメコ採りです。今日はこの日を逃すと時間を掛けたナメコ採りが難しいのではと思われる様な好天なのです。そこで昼食後、登りが続く林道歩きです。以前は登りの途中でもナメコが採れたのですが、最近は林道の終点辺りにあるかどうかと云う状況なのです。

 歩きました。往復3時間以上歩きまして、坊主でなくて良かったといった状態でした。

IMG_0444

 峠のお地蔵さんが倒れていましたので、小石を拾ってバランスを取って建て直しました。いままでに2回は立て直していますね。
IMG_0446

 そして下山となりましたら、その近くに少しですがナメコがみつかりました。
IMG_0452_InPixio

 画面の下の方、入りきれない処にも若干ありまして、これはお地蔵さんのお陰ではないか等と云いながら急いで下りました。今日の散歩の歩数は一万歩を越えました。

 家に着いたらすぐに、カミさんがナメコを洗って綺麗にしました。冷凍保存するそうです。
IMG_0457

 今年は、ナメコ探しはあと一回行けるかなと云う感じですね。

                       (おわり)
  

ayupon39 at 22:11|PermalinkComments(0)

2021年12月05日

晴れたので、それっ!ナメコ採りへ


 今日を逃すと、また数日は天気は悪いみたいなので、カミさんは行く気満々です。まだ、近所の方であげたい方がいるみたいです。カミさんはナメコを見つけるのがなかなか上手で、今日は眼鏡も用意して長靴と気合が入っています。

 急な斜面を登り始めて間もなく、写真の様な見事なナメコを見つけました。立ち木のナメコは採るのも楽なうえに綺麗に採れて、家に帰ってからの処理も簡単みたいです。

15589_InPixio

 二人ですと採るのも早く済み、次の獲物を探して斜面を登ります。

 しかし、その後は以前あった処を回りましたが、全くありませんでした。今年は家の近くではこんなもので終わりでしょうかね。ナメコを探す人は我々だけではありませんからね。
小さい粒粒の内に見つけて、採り頃まで待って行ったら採られていて残念だった、ということが無ければ、もともとナメコが少ないのですから、諦めもつこうというものです。 

IMG_0441_InPixio
 
 カミさんは綺麗に洗ったナメコを少しですけど持って、ご近所さんへ届けに行きました。何か酒の肴に丁度いいものを貰って戻って来た模様です。ウヒヒですね。

                         (おわり)

ayupon39 at 17:17|PermalinkComments(0)

2021年12月03日

この秋初めてのナメコ収穫あり

 雨が沢山降って気温も下がりました。雪もちらついたらしいです。こうなるとナメコも成長しないはずはありませんよね。そこでこの前見て歩いた処ですが、昼過ぎに二人で出掛けてきました。

 ありました。足場の悪い処で、ハサミやナイフを持たず、袋だけでしたので、指先でもぎ取る感じで採ってきたのです。丁寧に採らないと帰って洗う人が苦労するのですが。

IMG_0437

 今日は一カ所だけでしたので、大量と云う訳ではありませんでしたが、早速二軒のお家にお裾分けしました。天然のナメコはなかなかいい値段していますね。 

IMG_0439_InPixio

 また天気の良い日に出向いてくることにします。この頃は、あまり期待しないで運動をするつもりでナメコを探し歩くという感じになってきました。行動範囲も狭くなってきましたし、安全第一にと云うことです。
                         (おわり)

ayupon39 at 20:50|PermalinkComments(0)

2021年11月28日

今日もナメコは採れませんでした

 このところ、雨が降ったり止んだりの日が続いています。今日は県内からも雪の便りがあり、そろそろスノータイヤへの交換も予定しなければならないのです。一昨日知り合いのママさんの話では、タイヤの交換へ出向いたら、急にタイヤ交換の客が沢山きたので、もう少し後にしてくれと言われたそうです。
 こちらは自分でするのですが、最近は面倒になってきましたね。

 今日は一日中まあまあの天気で、午後これまで2回とは別の処へナメコ探しに行ってきました。目にとまったのは、崖っ淵の大きな樹の高い処で、それに少し古そうでしたし採ることは出来ませんでした。2年前に沢山採れたところでは、その倒木も見当たりませんでした。すぐに諦めて帰りました。

 山沿いに雪が降りましたので、雪のシーズンの始まりで、雪の白山が望めましたので、写真を撮ってみました。

IMG_0427
 
 どうやら、今月はナメコは見つけられないみたいですね。

                       (おわり)

ayupon39 at 17:45|PermalinkComments(0)

2021年11月20日

好い天気なのでキノコ探しで散歩する

 昨日キノコを探しに行きそびれて、今日も良い天気で、午後カミさんとこの前と違う処へ出掛けた。
ここも、この2年ばかり割とナメコが採れた処だったのですが、その倒木はもうボロボロでダメになっていました。
 
 近くにナメコに似たものがあったのですが、すでに古くなっていてダメでしたし、ナメコに似てはいましたが、傘に細かい点々が沢山あり、カミさんが違うということでした。
 15342

 また、その近くにカンタケ(ヒラタケ)が一掴みありまして、夕食の炒め物用に持ち帰りました。
もう少しとぶらついてみたのですが、まだ早いのかキノコの雰囲気がありませんでしたので、引き上げることにしました。
 15340

 しょぼしょぼと引き上げです。
 15338

 今年は12月に入らないとナメコは出てこないのでしょうかね。それにしても、昨年まで沢山採らせて貰った倒木が、みんなボロボロで、ナメコの出る他の倒木を探さなければならないと云うことですね。行動範囲を広げなければなりません。
                        (おわり)

ayupon39 at 22:04|PermalinkComments(0)